※こちらは2023年4月中旬以前のarchiveです。
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☆ミャンマーの文民政府NUGは14周年にAAアラカン軍とのより緊密な関係を模索
TheIrrawaddy4/10日 その他、司令官写真はFBから
https://www.irrawaddy.com/news/ethnic-issues/myanmars-civilian-govt-seeks-closer-ties-with-arakan-army-on-14th-anniversary.html
ミャンマーの国民統一政府(NUG)は4/10月曜日、
ラカイン州のAAアラカン軍が14周年を迎えたことを祝福し、連邦国家を設立するためのより緊密な協力を求めた。2009 年に結成された AA は、
2015 年以来、ラカイン州またはアラカン コミュニティの自決を求めて、
ラカイン州でミャンマー軍と戦ってきました。
AA はラカイン州民の支持を得ており、
2020 年後半に非公式の停戦が合意されるまで、
ラカイン州と隣接するチン州のパレトワ タウンシップで
軍事政権軍に多大な犠牲者を出させていました。しかし、2022 年 8 月に両者の間で戦闘が再開されました。
11 月に一時的な停戦が合意されましたが、軍事政権と AA の間の緊張は依然として高いままです。
AA のチーフである Tun Myat Naing 最高司令官への書面によるメッセージの中で、
NUG の Duwa Lashi La 大統領代理は、過去 14 年間の自己決定のための戦いにおける AA のアラカンの人々への貢献に感謝の意を表した。
クーデター後に結成された NUG は、
失脚したNLD国民民主連盟政府とその支持者である少数民族から選出された議員で主に構成されており、
ミャンマーの人々から広く支持されており、彼らはそれを正当な政府と認めている。
一部の NUG 職員はミャンマー国外で活動し、
NUG の外交的承認を得るために活動しているが、
国内で活動している職員もいる。「この重要な記念日に、アラカンの人々が自己決定権と自らの運命を創造する権利を持つ連邦組合を設立するために協力したいと考えています」とドゥワ・ラシ・ラは述べました。
同日、NUG 大統領に返信した手紙の中で、AA チーフの Tun Myat Naing 少将は、お祝いのメッセージを受け取って喜んでいると述べ、
Duwa Lashi La を「Dear Mr. President」と呼びました。AA への別のメッセージで、NUG の国防省は、革命のために命を捧げたり、手足、財産、家を失ったりしたアラカンの殉教者や地元の人々に深い敬意を表した。
同省は、クーデター後の全国的な反体制運動における抑圧された人々に対する AA の立場と、
革命勢力への支援を認めた。
カレン民族解放軍やカチン独立軍などの主要な民族武装組織 (EAO) は正式な同盟を結び、
NUG の武装部門である人民防衛軍 (PDF) と共に戦っています。
AA は訓練と武器で PDF をサポートしてきました。
そのメッセージの中で、NUG 国防省は、アラカン軍がその国家的および政治的野望を実行できるようになることへの希望を表明した。
NUG国防省は、「我々は団結し、闘争を前進させ、共通の敵である軍事政権を打ち負かさなければならない」と述べた。
地元の政治評論家は、AA の創立記念日の NUG のメッセージは、
文民政府が AA に協力するよう呼びかけていることを明確に示していると述べた。
しかし、このオブザーバーは、NUG と AA はいずれも軍事独裁政権を打倒する決意を固めているが、
AA は独立を望んでおり、ビルマの指導者に従わないことを明らかにしているため、
このような結果になる可能性は低いと付け加えた。結成 14 周年にメッセージを送信した他の AA 同盟国には、ミャンマー国民民主同盟軍 (MNDAA)、タアン国民解放軍 (TNLA)、および学生軍 (SAF)、チン国民組織などの他の武装組織が含まれていました。
人民革命同盟 (Magway)、人民防衛軍 – マンダレー、ビルマ人民解放軍 – BPLA も
AA 結成 14 周年にメッセージを送った。
AAアラカン軍との三兄弟同盟を構成する MNDAA と TNLA は、
同胞団は国を軍事支配から解放するために政権と戦っている他の組織と協力しなければならないと述べた。
彼らは、AAと団結して戦い続けると言いました。
◎ミャンマーでの国連の姿勢に対する批判
かつてのボスニア紛争でも、今のアフガニスタンでも
国連人道支援の難しさ、限界。
ミャンマーでは
ミンアウンフライン率いるSAC軍事政権に政治利用されっぱなしで
非常に問題である。
その事例をFrontier Myanmarから。2018年、国連安全保障理事会の代表団がシットウェ空港に到着。 (AFP)
☆The UN can no longer play dumb to its manipulation by the Myanmar military
MARCH 31, 2023
Frontier Myanmar
:OPINION:
The United Nations has played into the military’s hands in Rakhine State, by acquiescing when the regime starved communities of aid and then restored humanitarian access to achieve its war aims.
https://www.frontiermyanmar.net/en/the-un-can-no-longer-play-dumb-to-its-manipulation-by-the-myanmar-military/
アラカン軍AAとの脆弱な停戦が昨年半ば(2022年7月)に崩壊したとき、
ミャンマー軍は戦場で早期に重大な損失に直面しました。
それに応じて、それは暴力で民間人を標的にし、援助を含むラカイン州で数十年で最も厳しい制限のいくつかを行いました。
数か月にわたる民間人への極度の圧力がAAを別の停戦に追いやったとき(2022年11月下旬)、
軍事政権は国連とそのパートナーが苦しみを和らげるために何らかのアクセスを許可した。
この国で活動している国連機関は、軍の戦略における受動的なツールであり、
民間人を人質に取っていることにほとんど抵抗していませんでした。この援助の操作は、
ラカイン州の人道支援関係者だけでなく、
2021 年の軍事クーデターの余波でミャンマーの紛争地帯を移動するすべての人に教訓となるよう、
綿密に検証する必要があります。
この検証は、2020 年後半に合意された AA と軍との間の停戦の崩壊から始めるべきである。
この停戦により、ラカイン州はその後の反クーデター抗議行動と武力抵抗の中で稀に見る静かな場所となったが、
AA が その政治部門であるアラカン連合同盟の下で並行する行政構造を拡大し 、その軍事的地位を強化する。
AA の権力が急速に強化されたことで軍事政権は動揺し、
昨年(2022年)上半期には何十人もの AA 組織内とされる人物を逮捕し始めた。
その後、8 月 22 日から、AA はラカイン州北部のマウンドー タウンシップとチン州南部のパレトワ タウンシップの軍に対して新たな攻撃を開始し、停戦の終結を告げました。
AA は すぐに軍事政権軍隊からいくつかの重要な地位を奪ったが 、
政権は攻撃の現場から遠く離れた歴史的なラカイン首都 Mrauk-U で空爆を開始し、
民間人を砲撃することで報復しました。
9 月 5 日までに、国連人道問題調整事務所は、ラカイン州で 9,500 人が新たに避難したと報告した。
これは、2018 年から 2020 年までの戦闘ですでに避難を余儀なくされた約 75,000 人、
および 2012 年に国内避難民となった約 140,000 人のロヒンギャに、
新たに加わった。AA の初期の成果は、国内の他の場所で 2021 年のクーデターへの抵抗を鎮圧することに専念している軍に対して、戦場でのその強さを示しています。
AA との戦闘を迅速に終結させる目的で、軍事政権は、民間人に対して広範な、おそらく前例のない制限を実施しました。
9 月初旬、軍事政権は、州の国境を通過する医薬品の輸入を阻止し、ラカイン州中部および北部を通過する出荷を禁止しました。
兵士はマウンドー総合病院の外に配置され、看護師が許可なく薬を移動するのを防ぎ、軍事政権に雇用された医療従事者は農村地域で働くことを禁じられた。
軍事政権はまた、ラカイン州中部および北部を通る公共のボート輸送を停止しました。
これは、これらのシステムに依存して仕事や医療、食料やその他の輸入品にアクセスしている民間人に深刻な影響を与えました。
軍事政権のしっぺ返しは続き、
9 月初旬に AA が さらに 3 つの戦略的陣営を占拠し、軍事政権軍が撤退するにつれて、他の陣営を占領した。
軍事政権は、公共交通機関だけでなく、州の中部および北部地域の水路を通るすべての民間人の移動を遮断することで対応しました。その後、9 月中旬、軍事政権は
国際人道援助に対する前例のない禁止を発表しました。
ラカイン州の援助機関は長い間広範な制限に直面してきましたが、
新しい規制により 6 つのタウンシップ全体へのアクセスがブロックされました。
11 月には、人道援助の禁止をさらに 2 つの郡区に拡大しました。2021年、ラカイン州ムラウクーの国内避難民キャンプ内の子どもたち。(AFP)
AA のような反乱グループは、コミュニティからの支援に大きく依存しており、コミュニティからの支援がなければ、彼らはもがき苦しむことになります。
ラカイン州のコミュニティは、何十年にもわたってミャンマー中央部から無視されてきたと感じており、
AA の自己決定と地域のかつての栄光の回復という約束は、
大衆の支持と正当性を獲得することに成功しています。軍事政権軍隊にとって、
コミュニティと反乱グループとの間のつながりを断ち切ることは長年のアプローチであり、
敵対者の資源を枯渇させ、
反乱を支援するコストをコミュニティが維持するには高すぎるようにすることを目的としています。
このアプローチは、軍事政権の野蛮な戦術への反対に部分的に基づいている
反政府勢力である政権の敵を完全に打ち負かすことはめったにありませんが、
反乱軍が弱体化し、ミャンマーの国境地帯で反政府勢力を封じ込めることをしばしば可能にしました。
しかし、新しい制限はAAをすぐに弱体化させるのに十分ではなかったため、
軍事政権はますます民間人に対する暴力に目を向けました。
9 月 23 日、軍事政権は、
2017 年にロヒンギャの民間人に対して使用したのと同じ無差別暴力を使用して、
ブティダウン タウンシップの村の家屋を襲撃して焼き払い、
現在はミャンマー中部の民間人を苦しめています。
民間人の死傷者を引き起こすことがほぼ確実な都市部への砲撃は、
10月初旬にミンビャ郡区とブティダウン郡区で 増加し、軍事政権軍はムラウウー郡区のダウンタウンとチャウトー郡区 の村々 に侵入し 、小火器を理由なく発砲した。軍事政権はまた、高速道路に新たな障害物を設置し、
遠隔地の村を封鎖するなど、規制を強化しました。
その間、生計を立てるためにボートを操作し続けた人々は、
逮捕されたり、船が押収されたりする危険がありました。
政権はまた、市民社会の指導者、 僧侶、村の管理者、 実業家など、AA を支持していると疑われる人物の逮捕を増やした 。
それでも、軍は依然として AA からの強い軍事的圧力を受けていました。
このグループは、軍事政権軍の供給ラインを遮断することで制限に報復しただけでなく 、
紛争の主要な舞台から遠く離れた ラカイン州南部でいくつかの攻撃 を開始することで、広い地域で活動する能力を示しました。
10 月中旬、軍事政権は民間人に対する残虐行為を劇的にエスカレートさせました。
10 月 17 日、軍事政権の砲撃により 4 人の民間人が死亡し 、 少なくとも 6 人が負傷した。
6 日後、ロヒンギャの男性 3 人が 軍事政権の無人偵察機からの発砲により 負傷したと伝えられており、
10 月 31 日には砲撃により民間人 3 人が死亡した 。
同時に、AA は バングラデシュ国境沿いの軍事政権に対して繰り返し攻撃を開始した。
厳しい制限は 11 月までに耐えられなくなりましたが、
米の収穫の始まりには特に悲惨な影響がありました。
Rakhine Farmer’s Union は 、ラカイン州の水田のほぼ半分が戦闘のために収穫されずに残され、
何年も続く可能性のある困難と食糧不安を生み出すと見積もっています。
11 月 10 日、AA が州都 Sittwe から車ですぐの Ponnagyun で軍の車列を待ち伏せしたとき、
状況は転換点に達したように見えた。
軍事政権軍は近くのシン イン ジー村に入り、
9 人の住民を虐殺し 、家々に放火した。
数千人が家を追われ、軍は AA への協力の疑いで民間人を逮捕した。
数日後、軍事政権はマウンドーの民間地域を砲撃し、
少なくとも 10 人が死亡し、30 人以上が負傷したと報告されています。11 月 26 日、
AA と軍事政権が新たな休戦協定に合意したというニュースが流れた。
(日本の笹川氏が今回も仲介した。
要するに軍事政権の目標パッケージとしての思惑と彼の思惑の一致。
現在、ミャンマー北部EAOに対する中国のアプローチの先例にもなった。)
Radio Free Asia は、 8 月以降の戦闘により、少なくとも 45 人の民間人が死亡し、100 人以上が負傷したと報告し、国連は、16,000 人以上が 避難したと述べた。
これにより、AA と軍隊の間の数年にわたる紛争によって避難を余儀なくされた人々の総数は 89,000 人を超えました。
それ以来、軍事政権は国連とそのパートナーのための人道的アクセスをゆっくりと回復させてきましたが、
まだ断片的なままです。
政権はまた、食品や医薬品の輸入を含む移動と貿易に対する制限を徐々に緩和し、農家が作物を収穫できるようにしました。
軍事政権による援助の制限は、
民間人を殺害または強制退去させ、
彼らの財産を破壊すると同時に、
民間人から食料と生計へのアクセスを奪い、
AA を停戦に追い込むことを目的としたより大きなパッケージの一部でした。
このような国際援助の手段化は新しいものではなく、
ラカイン州に限ったことではありません。
軍事政権は、
ミャンマー南東部などの抵抗勢力が支配する地域のコミュニティへの援助を阻止する一方で、
政権に「忠実」とみなされるコミュニティへの援助の流れを許可している。ラカイン州中部にある避難民ロヒンギャを収容しているキャンプは、
おそらく軍による援助操作の最もひどい例です。
2012 年以来、ロヒンギャ コミュニティをこれらのキャンプに効果的に閉じ込め、
文書を剥奪し、
彼らの移動と基本的な医療、教育、その他の権利へのアクセスをブロックしている一方で、
国連機関とそのパートナーが
年々ギャップを埋めてくれることを期待しています。同様に3月、国連は、
約 1,000 人のロヒンギャを本国に送還するパイロット計画を支援するため、
ラカイン州北部からバングラデシュの難民キャンプに移動する政権当局者が
2 つの国連機関のボートを使用できるようにしたことで脚光を浴びています。
国連は、そのスタッフが軍事政権の「確固たる要求」に直面し、
ボートを貸与する以外にほとんど選択肢がなかったと述べたが、
これは明らかに、政権との関与に関する国連自身の方針、
およびラカイン州北部の状況が
難民の持続可能な帰還のために
許さないという
公式声明に 違反している。国連は、軍による日常的な操作を認めたことは一度もありませんが、
代わりに信頼できるツールとして行動してきました。
軍が支援活動の主な障壁であることを認めることさえめったにありません。
1月に発表された2023年 人道対応計画では、
ミャンマー人道対応計画 2023 (2023 年 1 月)
昨年の「アクセス制限」について言及しているが、
誰が主に課したのかについては触れていない。
代わりに、それは AA による「干渉」を主張し、
軍隊が人道的必要性の最大の原因であるだけでなく、
人道的アクセスへの最大の障害でもあるという現実を覆い隠しています。国連は難しい立場にあります。
その使命は、非常に制約された環境の中で支援を提供し、
苦しみを和らげることです。
短期的には、アクセスの開始に対応することは完全に正当化されます。
しかし、長期的には、
この操作のパターンを打破するために何が行われているのでしょうか?国連は、何年にもわたって軍事政権に抗議することなく、
国全体で自分たちを道具化することをどのように許してきたかを
検証することから始めるべきです。
報告書でレジスタンスグループを中傷する代わりに、
どの組織が統治するのに大衆の正当性を持っているか、
どの組織が苦しみを軽減し、
コミュニティを発展させることに関心があるのか、
また、
その苦しみを与えることに専念しているのか(軍事政権軍)
を検討する必要があります。
国連は、
その日常的な操作を考慮に入れることを怠ることによって、
軍の弾圧を助長しているだけです。◎ミャンマーにおける国連の姿勢、
国連カントリーチーム UNCT には
問題がある。UN’s Refusal to Talk to Myanmar’s NUG Will Lead to Convoy Attackshttps
TheIrrawaddy3/14(火)
https://www.irrawaddy.com/opinion/guest-column/uns-refusal-to-talk-to-myanmars-nug-will-lead-to-convoy-attacks.html 軍事政権は独自の護送車両団を
国連の護送車両団に偽装しており、
国連は国民連合政府 (NUG) との調整を行っていないため、現地防衛軍 (LDF) の地上部隊は困難な決定を下さなければなりません。
以下本文参照
◎カレンニーの人たちの避難民キャンプ
Karenni Nationalities Defence Force (KNDF) によると、
カヤー(カレンニー)州東部のミャンマー軍事政権軍は
今週、レジスタンス軍との 4 日間の戦闘で 90 人以上が死亡した。
TheIrrawaddy3/25(土)https://www.irrawaddy.com/news/war-against-the-junta/myanmar-junta-deployment-crushed-kayah-resistance.html
Assault rifles, grenade launchers, ammunition and communications equipment were seized by resistance forces in eastern Kayah State this week
軍事政権軍隊がカレンニ州のデモソ郡区に援軍を送る
数日間の激しい戦闘が軍事政権軍に深刻な犠牲者を出した。
だが、カレンニの抵抗グループは報復と、紛争地域からの民間人のさらなる避難移動を予想している
3/29(水)MyanmarNow
https://myanmar-now.org/en/news/military-sends-reinforcements-to-demoso-township-karenni-state/
反軍事政権のカレンニ軍の通信部門であるカレンニ軍事情報センター(KnMIC)の広報担当者によると、
軍事政権は先週大きな戦闘損失を被った後、カレンニ(カヤー)州のデモソ郡区に援軍と偵察機を派遣した。
3/25土曜日の KnMIC の声明によると、
3 月 20 日から 23 日までの戦闘で、Demoso 郡区の Daw Ta Ma Gyi 村で 90 人以上の軍事政権兵士が死亡し、少なくとも 50 人が負傷した。
同局はまた、軍事政権から押収された武器の写真も公開した。
第 12 歩兵大隊 (IB)、軽歩兵大隊 (LIB) 516、および LIB 515 の約 330 人の軍事政権の兵士 (シャン州モンナウンに拠点を置く第 2 軍事作戦コマンドの下で活動) は、3 月 8 日にデモソ タウンシップ東部で攻撃を開始しました。
3 月 20 日から 3 日間、同じ軍事政権列がカレンニ民族防衛軍 (KNDF) の戦闘員と衝突し、多数の死傷者を出した。
しかし、KNDF の情報担当官によると、ミャンマー軍の兵士は戦闘後もその地域で活動を続けていた。
KnMIC のスポークスパーソンであり、カレンニ国家管理チームの内務大臣である Khu Nye Reh 氏によると
Ta Nee Lar Le, Daw Ta Ma Gyi ,その他の近隣の村から
7,000 人以上の民間人が戦闘のために家を追われました。
「人々は大きな困難に直面しています。暑い季節なので、水が不足しています」と彼は言いました。
「彼らはまた、薬、食料、シェルターを必要としています。
彼らはある場所から別の場所へ移動することを余儀なくされているので、彼らにとって非常に困難です。」
Karenni Human Rights Group によると、現在、Karenni 州と、Karenni 州の北西に隣接する Shan 州の Pekhon 郡区には、約 250,000 人の国内避難民 (IDP) がいます。
Khu Nye Reh氏 は、彼の組織と他の反軍事勢力は、軍からの報復と IDP へのさらなる苦難を予期していると述べた。「彼らは避難民が集中している地域を意図的に選んでいるようです。
私たちは通常彼らの近くにいるからです。
反撃する以外に選択肢はありません」と彼は言いました。
A pile of teakwood pictured in Mandalay Region in 2010. (AFP)
‘No one can stop it’: Illegal logging surges in Myanmar’s conflict zones
クーデター後の紛争の中で木材の違法伐採が加速し、
制裁により密輸業者はインドへの新しいルートを開くようになり、
活動家や地元の人々は
軍事政権軍隊と抵抗グループの両方が略奪から利益を得ていると非難している
3/29(水)Frontier Myanmar
https://www.frontiermyanmar.net/en/no-one-can-stop-it-illegal-logging-surges-in-myanmars-conflict-zones/
本文参照
中国は再びミャンマーの歴史の間違った側にいる
TheIrrawaddy3/25(土)
https://www.irrawaddy.com/opinion/commentary/china-once-again-on-wrong-side-of-history-in-myanmar.html
Interview
Narrow Chinese Interests Shaping Security Landscape in Northern Myanmar: US Expert
3/24(金)TheIrrawaddy
https://www.irrawaddy.com/in-person/interview/narrow-chinese-interests-shaping-security-landscape-in-northern-myanmar-us-expert.html
2021年2月11日、ヤンゴンの中国大使館前での軍事クーデターに反対するデモ中に、中国の習近平国家主席とミャンマー軍のミン・アウン・フライン上級大将の漫画のイメージを示す看板を掲げる抗議者(中央)。 / AFPIgor BLAZEVIC 2023 年 3 月 24 日
2 部構成のインタビューのこの 2 回目の記事では、
人権運動家のイゴール ブラゼヴィッチが、米国平和研究所のビルマ プログラムのカントリー ディレクターであるジェイソン タワーに、国民民主連盟と国民統一政府を維持するための北京の動きについて尋ねます。
北部の EAO との関係におけるその目標、期間、およびミャンマーの危機において他の国際的な関係者が果たすことができる役割。ブラゼヴィック:
ASEAN [東南アジア諸国連合] は、最終的にはミャンマーにおける中国の利益に役立つ代理人に過ぎないのでしょうか? それとも ASEAN は、ミャンマーにおける中国の影響力の増大に関心があり、それを相殺する準備ができているのでしょうか?タワー:
中国の外交官がASEANに与えてきた政策、声明、二国間の激励を見れば、中国が実際にASEANの団結を強調していることがわかります。
しかし団結とは、最小公倍数型のアプローチを採用することを意味し、ミャンマー危機への対処に向けて大胆な措置を講じるという海洋 ASEAN 諸国の呼びかけを無視し、
失敗した ASEAN コンセンサスを破棄することを意味します。
代わりに、これは、長期の様子見のアプローチを求め、
長期的な解決策を探すよりも、
軍事政権と静かに取引を行うことに集中することを望んでいる ASEAN 諸国の声を優先することを意味します。
ASEAN が効果的に抵抗できるのは、
中国が ASEAN の努力に反する方法で、この地域に公然と介入し始めたときである。
昨年、中国は、本土と海洋の ASEAN 諸国の間の分断を利用しようとすることに非常に積極的になりました。
中国は、
外務大臣以上のレベルでミャンマー軍と関与しないというASEAN内の合意された立場を弱体化させる方法で、
ランカン・メコン協力[LMC]フォーラムを招集し始めた。
中国は、昨年 7 月に軍事政権と協力して LMC を招集し、
「新しい常態」の達成に向けて ASEAN 4 か国の FM(外務大臣) を軍事政権高官と会合させた際、
ASEAN 海洋国家、特にマレーシアとインドネシアは、
中国がこれを行ったときに抵抗し、それを完全に無視した。ブラゼビッチ:
当初からかなり長い間、中国は軍事政権、民族革命組織、国民民主連盟(NLD)を利害関係者として扱っていました。今日の中国はどこに立っていますか?
それまでの間、中国は NLD を除外したのか、それとも中国は依然として NLD を関連する不可避の利害関係者として維持することに関心があるのか?タワー:
クーデター後の最初の 9 か月間、中国は NLD 党に高いレベルの公的正当性を与え続けました。
中国の外交官は声明で NLD に言及した。
中国共産党は、世界中の他の政党との主要な政党対話に参加するよう NLD 党を公然と招待していました。
中国は、特使の孫国祥を通じて、NLD党を解散しないよう軍に働きかけ、アウンサンスーチーへのアクセスを獲得しようとしていた。
そうしている間、それは、対話に基づく決議に基づいて、軍の2008年憲法に従って、これらすべての努力の前置きをした。
2021 年 10 月までに、中国は、NLD と NUG [国民統一政府] が 2008 年憲法から離れて、
ビルマの革命的で変革的な変革に向かっていることにより一層気付くようになり、
中国は次第に公共の正当性と承認をビルマのNLDに与える戦略から離れていった。
中国は NLD との関係を軽視し始めた。中国はすべてのかけ橋を完全に燃やしたわけではなく、
暴力的な紛争が経済的利益を脅かしているときに中国大使館が時折 NUG に働きかけることは、状況を管理する軍事政権の能力に懸念を抱いていることを示しています。
しかし、中国人は NLD 党と NUG に対する反応がますます鈍くなっており、
いわゆる「規律ある民主主義」のための軍独自の計画と、
2008年憲法の枠内での解決策をより進んで受け入れる政党との関与にはるかに重点を置いています。2023年3月6日、ネピドーでの中国の新しい特使Deng XijunとMin Aung Hlaing / Cincds
Blazevic:
中国はおそらく、NUG を親西側、親民主主義、および人民権力の革命運動と見なしています。
親欧米、親民主主義、そして人民の力に根差した3つすべてが、中国にとってノーノーだ。
NUG が自らを再構成し、中国に受け入れられるようにする方法はありますか?
それとも、中国は依然として NUG を対処すべき要因とは見ていないのでしょうか?タワー:
NUG でできると思うことは 3 つあります。
1 つ目は、
NUG の国際関係の多様化についてできるだけ多くのシグナルを送ることです。
これは、開発途上国により多く手を差し伸べ、アフリカ、中東、ラテンアメリカ、
およびその他のアジアとのより強い関係を構築することを意味します。
これらの会話の重要な入り口の 1 つは、
軍事政権が世界中の国々にもたらす世界的な安全保障上の課題の増大です。
クーデターが残した無法のせいで、
世界中の国境を越えた犯罪者が現在ビルマに深く根を下ろしており、
世界的な詐欺活動、金融詐欺、および「サイバー奴隷制」として知られる人身売買の拠点としてビルマを利用しています。
これらの斬新な形態の人身売買により、37 か国以上の国民がビルマに人身売買される結果となりました。
これは、ビルマの状況について
世界中の国々に関与するための完璧な入り口になる可能性があり、
ミャンマー軍によって引き起こされた混乱を終わらせるために強力な連合が構築される可能性があります。NUG ができる 2 番目のことは、
UWSA[the United Wa [State] Armyワ州連合軍]、
MNDAA [Myanmar National Democratic Alliance Armyミャンマー国民民主同盟軍] 、
および NDAA [National Democratic Alliance Army国民民主同盟軍]
との関係を構築することです。
それらのいくつかは、最近、非常に興味深い、さらには公的な信号を送っており、
それは彼らが国民統合政府を正当化していることを示しています。
最も興味深いのは、Wa が中央党の会合で、下ビルマには 2 つの政府があると見ていることを公に表明していることです。
一方は軍隊、もう一方は NUG です。
これは、NUG が活用しようとする可能性があるものです。
たとえば、軍はワに連絡事務所を持っています。
NUG についてはどうですか。NUG にはそこに連絡事務所が必要ですか?3 つ目は、
中国の投資を安定させるために
NUG が実際に行っていることについて、いくつかの説明を進めることです。
この国で起きていることを考えると、中国の投資プロジェクトに対するこれ以上の脅威や混乱が見られないことは驚くべきことです。
中国が中国の利益を確保するために
NUG に手を差し伸べていると聞いていますが、しばしば脅迫的な口調で行われます。
「ほら、NUGは中国のプロジェクトが標的にされないようにするためにかなりのことをしてきたし、PDFで保護されている」[People’s Defense Forces]。
NUG は、独自の同盟国と共に、中国のプロジェクトにある程度の安定性または保護を提供する上で重要な役割を果たすことができます。
中国は、この役割をもっと評価する必要があります。Blazevic:
UWSA によって製造された小型武器は、ザガインやビルマの他の中心部でますます多く見られます。
中国が故意に倭人が民族革命家や PDF に武器を提供することを許可している可能性はありますか?タワー:
ワ族が関与しているさまざまな種類のビジネスの多くは、[中国] がそれほど興奮しているものではありません。
覚醒剤ビジネス、詐欺、オンライン詐欺、国境を越えたマネーロンダリング、小型武器の販売などです。
これらはすべて、信じられないほど収益性の高い違法な形態のビジネスです。
COVID-19 と国境を越えた通信詐欺の部分的な取り締まりにより、
ワ州の経済は大きな打撃を受けました。
倭(Wa,ワ)からの 30,000 人または 40,000 人の中国国民の呼び戻しは、倭経済を本当に壊滅させました。
ですから、倭人があらゆる種類のビジネス チャンスを探しているのは驚くことではありません。中国は、ワ族が多くの同盟国に武器を供給しようとしていることをよく知っています。
中国はおそらく、これらの同盟のいずれかへの武器の流れに非常に満足している。
これらの武器の流れは、これらの EAO の一部が、国境地域における中国の影響力に役立つ措置を講じることを可能にしています。
ただし、赤い線があります。
Wa が洗練された機器を PDF に転送する様子は見られません。
数週間前の Wa 中央委員会の会合で、
Wa の指導者たちは、Wa は NUG を武装させるつもりはないと公然と述べました。倭はおそらく、
ますます高度化する軍事政権空軍の場合に倭が身を守ることができるように、
中国がより高度な装備を倭に提供する場合、
この装備は他のアクターに譲渡するためのものではないということを中国に安心させようとしている。
小型武器に関しては、その多くがワ州で生産されており、
中国はそれを制御する能力がはるかに低い。
ワは、最終的にはかなりの利益を上げて販売したい人に、これらの小さな武器を手に入れるための非常に多様な手段を持っています。ブラゼヴィック:
中国は、中国自身の戦略的およびビジネス上の利益のために、
SAC [国家行政評議会、軍事政権の統治機関]、NUG、民族革命組織 [ERO]、および PDF 間の交渉を積極的に促進する用意がありますか?
それとも、中国はむしろ距離を置き、ASEAN を交渉のファシリテーターにするのでしょうか?
それとも、中国は SAC と北部の ERO との間の交渉を促進する役割を果たすことができますが、
NUG は除外できますか?タワー:
これまでのところ、新たに着任された中国の特使は8つのpartiesに焦点を当てています。
北部の 7 つの EAO (FPNCC [連邦政治交渉諮問委員会] メンバー)
と軍。
これまでのところ、NUG、NLD 党、またはその他の民主主義志向の民族武装組織や、
国境地域における中国の直接の影響力の外にある EAO に手を差し伸べる努力は見られません。中国は非常に狭い範囲の利害関係者との対話を試み、でっちあげようとしていますが、
これは最終的に一部の EAO の非常に差し迫った利益のために有益であるだけでなく、
レジスタンス アクターを分割するという戦略の点で軍事政権にとっても有益です。
しかし、それはミャンマー全体にとって良いことではありません。
なぜなら、それはより多くの断片化を生み出し、
不法なビジネスアクターのますます大きな影響につながる ”停戦資本主義” の形態の再開を引き起こす可能性が高いからです。
これはまた、国の一部、
特にビルマの中心地で、欲求不満とより高いレベルの暴力をもたらす可能性があります。中国はこのアプローチにいくらか勇気づけられています。
なぜなら、[日本の特使]笹川陽平氏がAA [アラカン軍]と共にラカイン州で同じことを行っていることや、
いくつかのヨーロッパの財団を含む他の人たちなど、他の国際的な関係者がいるためです。
外交官は、タイ国境の EAO に同じことをするよう働きかけています。
これらすべてが中国を元気づけ、[その] 戦略を支えています。鄧 Xijun は、2023 年 2 月 20 日に Mong La で EAO の代表者に歓迎されました。
ブラゼヴィッチ:
中国は公然と北部の同盟国と関与しています。
なぜSAC(国家行政評議会 軍事政権)はそれについて文句を言わないのですか?タワー:
中国は、FPNCC のすべてのメンバーと幅広い交流を持っています。
これには、直接的なビジネス関係、開発援助、または地方政府から政府への取引が含まれます。
COVID-19 の間、これらの取引は国境地域での COVID と戦うために大幅に拡大されました。
これらは正常で進行中と見なされます。
相互作用だけでは、軍事政権の抗議を見るようなものではありません。
率直に言って、
現在軍事政権はおそらく、北部の EAO に軍との何らかの関与を迫ることに中国の関与を得ることに、
ある程度の価値を見出している。
軍はおそらく中国の関与からいくらかの利益を引き出すだろう。
それは北部の EAO に西側との交流を制限するよう圧力をかけ、
他の EAO や NUG との交流を制限する可能性もあるからである。
軍事政権はまた、これらの強力な EAO と対話し、
中国の使節と定期的に対話する能力から正当性を得ることができると考えています。
これは、全体的な戦略に役立ちます。
もちろん、軍事政権は北部の EAO が中国国境地域に強固なバッファーを確立することを望んでいませんが、率直に言って、これについて何かを行う能力はほとんどありません。Blazevic:
NUG はどのように西側と中国の間の外交的物語のバランスを取ることができますか?
NUG が西側に手を差し伸べているとき、
物語の 1 つは、民主的なビルマを手に入れ、米国に地政学的な利益がもたらされると述べています。
しかし、それは中国が望んでいるものとはかけ離れています。タワー:
米国と中国を含むすべての国が、ビルマと地域全体の安定に非常に強い関心を持っています。
結局のところ、
包摂的で持続可能なガバナンスに貢献する努力を通じて、
NUG と EROs の間の強力な連携は、
ビルマの長期的な安定のための最良の選択肢を提供します。
代替案は、
領土の支配をめぐる民兵グループ間の絶え間ない戦争であり、
「停戦資本主義」が再び出現するにつれて、違法ビジネスがさらに増加します。第二に、特使が強力な武装勢力間のダイナミクスを強調するにつれて、
ますます忘れ去られているミャンマーの人々にとって
より有益なことに焦点を当てる必要があります。
安定とミャンマー国民の意思を優先することに関しては、
これらはすべての国が支持すべきものです。
[中国] の公式声明を見ると、それは確かに中国が安定を望んでいることを示しています。
国境を越えた犯罪が地域全体に広がることを望んでいないこと。
中国と米国は、ミャンマーの人々にとってプラスとなる結果に共通の関心を持つべきです。
これらは、2つの共通点です。Blazevic:
12 月に、米国議会はビルマ法を可決しました。
中国はこれに非常に迅速に対応しましたが、米国政府がまだこれに動いているのを見たことはありません。タワー:
ここでの課題は、
中国人、およびある程度他の地域の関係者が、
ビルマ法のNDAAへの組み込みを明らかに誤解していることです。
ここでの重要な問題の 1 つは、EAO と PDF への支援に関する言及です。
これは、ミャンマーの人々に対する軍の進行中の恐怖政治を終わらせるための全体的な運動において彼らが果たしている多大な貢献を認識することを意図しています。
米国の関心は、
ミャンマーで長期的な平和を達成するために利害関係者の連合を支援することであり、
これが実現するためには、
軍は最終的に暴力を終わらせ、政治空間から退かなければなりません。
これにより、国の将来についての包括的な会話の条件が作成されます。
現在のリスクの 1 つは、
中国、ロシア、およびその他の国が SAC への支持を劇的に高める可能性があることです。
あるいは、西側のアクターが紛争の軌跡を形作ることにますます関与するようになるのではないかという恐れから、
ビルマでより大きな影響力を行使する。
全体として、
自由で安定した平和なビルマに関心を持つすべての国際関係者が、
NUG、EAO、市民社会、およびビルマのために活動している現場の他の多くの関係者の間の
強力な連合の出現に対する支持を
劇的に高めることが重要です。
国の未来。断固として迅速に行動しなければ、
残念なことに、
ビルマの人々にとって非常に不利な結果をもたらす近隣諸国による誤算につながる可能性があります。
同時に、
これはビルマ問題に関する米国とそのパートナーの間、
および米国と中国を含む近隣諸国との間の何らかの対話の必要性を示しています。Jason Towerは、米国平和研究所のビルマ プログラムのカントリー ディレクターです。
ジェイソンは、中国と東南アジアで紛争と安全保障問題に取り組んできた 20 年以上の経験を持っています。
2019 年以来、彼の研究は、東南アジアにおける犯罪と紛争の結びつきにおけるさまざまな問題と、ミャンマーにおける紛争に対する中国の影響に焦点を当ててきました。Igor Blazevic は、プラハ市民社会センターの上級顧問です。
2011年から2016年の間、彼は教育イニシアチブプログラムの主任講師としてミャンマーで働きました。中国は、クーデター後の不安定なミャンマーについて「ますます懸念している」:米国の専門家
3/22(水)TheIrrawaddy
https://www.irrawaddy.com/in-person/interview/china-increasingly-concerned-about-instability-in-post-coup-myanmar-us-expert.html
:元軍将校の本はミャンマーの歪んだ歴史を提供する
2022年6/16日TheIrrawaddy
https://www.irrawaddy.com/opinion/analysis/ex-military-officers-books-offer-distorted-history-of-myanmar.html
参考なまでに・・
幾つかの部分で同意。
キンニュン本に関しては私は異なる見解。
◎2022年6/4(土)〜5(日)『有松絞まつり』開催時に
当店で行った
『ミャンマー(ビルマ)人道支援チャリティー』
は収益分として計24万円を
NUG国民統一政府傘下在日ミャンマーコミュニティ組織を通じて
ミャンマー(ビルマ)国内避難民(サガイン管区方面)支援のために、
ミャンマー本国NUG傘下コミュニティ組織へ直接送ることが出来ました。
期間中、御来店いただいたお客様
ありがとうございました。※今年は2023年6/3(土)〜4(日)『有松絞まつり』開催時に
『ミャンマー(ビルマ)支援チャリティー』
を行います。
NUG国民統一政府傘下
在日ミャンマー人コミュニティ組織を通じて
本国 NUG国民統一政府 該当省へ
(今後の情勢により 人道災害管理省、保健省、国防省)※名古屋でも主に日曜日の夕方に
名古屋駅、又は栄方面で
在日ミャンマー人の若者達(Myanmar Youth Community と Nagoya Youth Association For Myanmar)が募金活動を行なっております。
見かけることがございましたら
ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。写真はMYCの皆様2022年8/12日
◎証拠隠滅で母と弟は焼かれた 普通の女の子だった私が変わった日:朝日新聞デジタル
Nagoya Youth Association For Myanmarエイミィミィさん
https://www.asahi.com/articles/ASQBL6R95QBDOIPE010.html?fbclid=IwAR0VXLHIHCzb4jFUIHXAHqSJCx_P4DeMR3wX_zNoWNo0Pvo2M4VN7nHytSo
【特集】ミャンマー・クーデターから2年 祖国の平和を求めて|NHK 東海のニュース https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20230201/3000027366.html
◎店主の友人、Minさん夫妻のお店
美味しいミャンマー料理とミャンマーカラオケ
土曜、日曜日は昼も夜もミャンマーの方達でいっぱいです。
平日のお昼時に事前連絡の上、行かれることをお勧めします。
何を食べても美味しいですよ。
ラぺッ・トウッ(お茶の葉と揚げたニンニクや豆類、干しエビなどを混ぜて食べるサラダ)
サモサ(三角の揚げ物スナック)
ダンバウ(カレー風味の骨つき鶏もも肉の炊き込みご飯)
モヒンガー(ミャンマーを代表する魚ベースのスープの麺料理)
焼き鴨、
ミャンマー式ビーフカレー、
バナナのケーキ、
蟹と春雨の少し辛い煮込み、
豚足煮込み、
他無数にあります。
東京にあるミャンマー料理店よりも美味しいですよ!
ミャンマーのことも聞いてみてね。
ミンさんの故郷の村(ザガイン管区)も軍事政権軍による焦土攻撃で今は無人廃墟の村。
私のリンゴケーキと双璧を成す彼女のバナナケーキ。
これぞミャンマーのデザート!